[ZInstall WinWin 使用感] 零細企業の Windows7端末をWindows10端末に入れ替えたときの話

先日、両親が営む建築系の零細企業の、PCを入れ替えたときの、備忘録。

大阪市近隣の市に住む両親から、

ちょっといまのPC(2010年くらいから使っているWindows 7 PC )が調子おかしいし、
新しい、ええPCに買い換えたから、データとか移して、
いままで通り使えるようにしてくれへん?

と言われて急遽、その週末に行くことになったわけです。

どんなええPCなんかと覗いてみたら。
NECのディスプレイ一体型…

聞いてみると、それがPCを売っている店(某家電量販店なところ)では一番よさげだったとのこと。

ちょっと相談してくれたら、もっとお安くて良い感じのを紹介したのに。。。

まあ、諦めて一通りPCを眺めて、データ移行をするわけです。
PCはx86->x64移行なんで、ムリってわけではない。
そういえば、Windows10からはOS付属の「Windows転送ツール」がなかった、ということで
ZInstall WinWin というのを使って、作業を行なうことにしました。

 

理由は
*1. メディアが手元にないソフトで、まだ使いたいものが5つくらいある
(とはいえ、そのソフトは古いため、Windows 10への対応は謳っていないのですが、どれも、いちおう使えそうではある)

*2. とりあえず使うソフトは日常で限られている。これからあれこれいろんな事をするわけではない

この点で、もっともカンタンにできる手段は↑であろう、という点です。

とりあえずNEC側をセットアップして、ZInstall WinWin を実行。

古いPC側のデータはざっくり40GB、ソフトも結構古いのが入ってますがソレ含めて

待つこと5時間くらい。。。

まぁしっかり動いてくれてます。
ただ、古ーいOffice2007なんかも移動してくれてました。
そういう、古いソフトのアンインストールに結構時間がかかった感じです。
*1 の点がなければ、さっさとデータだけ移動させてしまいたかったんですが。

で、メールの送受信や図面のスキャン/出力などなど当面必要だと思える点とか
MS Edgeなんて使わないと思うので
Chromeを既定のブラウザに (以前からIEとか使わないようにしてもらっていたので、それは良かった) 設定したり、アンチウィルス系のインストールとか、もろもろのことをやって。

これで一通り、両親から見れば、これまでと同じようなことは出来るようになりました、と。

 

ほんで、ちょっと念のため、とEdgeを起動しようとしてみたら、全然起動しない。

更新プログラムとか、そういうのもちょっと効果無いみたい。
ちょっとネットをあさってみると、↓の “Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe” フォルダの権限が該当してました。これで設定完了。

Microsoft Edgeが起動しなかったり、直ぐ落ちる場合は権限を再設定すると直るかも

あとは Windows 7 でもやっていた、リモートインスタンスの招待方法とか
家電量販店で購入したPCは、だいたい、たいてい、
Homeエディションになるので、CBが毎月適用される…その話とか、
半年に1回くらい大きいアップデートあるんで、驚かないでねとか。
そういうのを教えて終了。ざっくり10時間。。完全に一日仕事でしたとさ。

こういうとき、ささっと移動させるだけで終わるMacがいいなぁ、と思うんですけど、両親ももうすっかり歳で、あと5年以内に定年予定ですし、これが最後だとおもってお付き合いした次第でした。

ちゃんちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください